おおぞらみらいスクールブログ

コミュニケーション講座

80←この数字をおにぎりの具材の人気に例えると? 生徒が仲良くなるちょっとした工夫♪

みなさん、こんにちは。 広島キャンパスです。
おおぞらみらいスクールの授業では毎回いろんなコーチや高校生のお手伝い生徒が入って、生徒たちと話したり、コミュニケーションを取っているのですが、 初めて授業に来る中学生の生徒たちは新しい環境、初めて関わる人に緊張しています。

そんな生徒たちが安心して授業に入れるように授業前、ラフにみんなで話す時間やちょっとしたゲームをしてから授業に入ります。
今日はこのまえコミュニケーション講座の授業前に行って大反響だったボードゲームを一つ紹介します。
「ito」というボードゲームで、みんなで協力して会話しながら手持ちの数字が書いてあるカードを低い順で出し合っていきます。
会話の時に直接数字に触れるようなことは言ってはいけません、場のお題と手札の数字を見てみんなにヒントを出します。
数字は1~100まであり、会話の時には数字が大きいほどお題に合ったヒントを言い合います。
例えばお題が「強そうな生き物」だとしたら1のカードを持っていたらダンゴムシ、100だったらライオンかな? と自分で考えてみんなに言います。

これを授業前に行った時にはお題が「おにぎりの人気の具材」でした。
生徒たちは「この数字だったらツナマヨぐらいかな」「むっちゃ人気! 昆布!」等々身近ななんでもない話から色々コミュニケーションを取り無事にクリアすることができました!

何気ないやり取りですがちょっとしたきっかけから生徒たちのコミュニケーションは生まれます、これからも生徒たちが楽しく登校できるようなきっかけ作りをしていきます。

相談を承っていますので、いつでもお気軽にお問い合わせください。