おおぞらみらいスクールブログ

STEM講座

スプレッドシートでプログラミング? ~プログラミングについて考えよう!~

みなさん、こんにちは。
今日は東京秋葉原キャンパスから先日行ったオンライン授業の様子をご紹介します♪
先日はSTEM講座から「スプレッドシートで学ぶプログラミング」という授業を行いました☆
プログラミングとは、コンピューターにさせる仕事を順番に書き出す作業のことです。
今回授業では、そのプログラミングを使って、キャラクターを作ってみました☆
どのようにキャラクターを作っていくかというと、まず火・水・土で合計60になるように、どのダメージを一番強くするか決めていきます。
例えば、火 → 20、水 → 30、土 → 10のように決めていきます。
次に5回戦勝負なので、5ターンの中でどのキャラクターで相手に攻撃をするか決めていきます。
例えば、1回戦は火、2回戦は水、3回戦は土、4回戦は水、5回戦は火のように決めていきます。全部火でもOKです。
そこまで決まったらいざバトル!
おおぞらみらいスクールチーム VS 高校生の先輩コーチで対決をしました。
結果はなんと!
引き分けでした☆
最後生徒に感想を聞くと...
「プログラミングに興味を持ちました☆」
「プログラミングの長所と短所がわかりました!」
「ポケモンを自分で作ることができてとても楽しかったです!」
と始めはプログラミングと聞くと、なんだか難しそうと思っていた生徒もいましたが、今回の授業を通してプログラミングについて興味を持った生徒がたくさんいました♪
おおぞらみらいスクールでは現在感染防止対策を十分に行った上で、個別相談、体験会を実施しております。
お気軽にお問い合わせください♪