おおぞらみらいスクールブログ

みらいの架け橋レッスン®

さまざまなことに挑戦! 夏にまつわる俳句を作ってみよう☆みらいの架け橋レッスン®

みなさん、こんにちは。
今日は東京秋葉原キャンパスから先日行った授業の様子をお伝えしたいと思います☆
先日はみらいの架け橋レッスンで「俳句を作ってみよう!」という授業を行いました。
俳句について考える前に少しアイスブレイク♪
今回は「オノマトペゲーム」を行いました。
オノマトペとは、3つの種類に分けられるのですが...
①ふっくらやモチモチなど物事の状態や動きを表す擬態語
②トントンやガチャンなどの音を言葉で表した擬音語
③ワンワンやピヨピヨなどの人や動物の発する声を表した擬声語
があります。
今回はゲームをしながらこの状態の時やこの動物はどんなオノマトペが使われているのか? ということをみんなで考えました。

オノマトペゲームで楽しく学んだ後は「俳句」を作りました♪
今回俳句のテーマは「夏」ということで、夏にまつわる素敵な俳句を一句考えて詠み合いました。
ここで生徒が考えてくれた俳句を一句ご紹介したいと思います♪

「夏休み ずっと続くと いいのにな」

夏休み」という季語をしっかり使い、その時の気持ちが伝わるとても素敵な俳句です!

このようにおおぞらみらいスクールでは「好き」がたくさん見つけらる授業があります♪
私たちといろいろなことに挑戦してみませんか?
ぜひ一度東京秋葉原キャンパスにお越しください。
※現在、感染防止対策を十分に行った上で、体験会などを実施しております。