おおぞらみらいスクールブログ

すらら学習

コーチとおおぞらみらいスクール生の学習計画をご紹介 横浜編 

おおぞらみらいスクール、横浜キャンパスの松田です。
おおぞらみらいスクールの皆さんは、普段「すらら」というオンラインの学習教材を使って学習を進めています。AIで生徒の皆さんの学習をサポートする機能を持った「すらら」ですが、ひとりひとりに合わせた学習計画を作るためには、コーチとの相談も欠かせません。

今回は、実際のやり取りをベースに、どうやって学習計画を立てているのかご紹介します。

◎2年次生の生徒さんの場合
現在、学校のテストの対策も兼ねながら復習を中心にがんばって取り組んでいます。
とはいえ、自宅学習はやる気を維持するのが大変。やる気の出しやすい課題を...。ということで範囲と出し方の相談をしていきます。
コーチがここまでの学習範囲を元にいくつかプランを作り、それぞれのプランの狙いも伝えます。そこから、生徒さん自身が取り組みたいプランを選び、クリアを目指しています。
時には、苦手な要素の含まれたプランもありますが、本人の話を聞きながら苦労する箇所が連続しないように調整し、手応えを確認しながら日々の課題を進めます。
見事プランのクリアが近づくと、またここまでの手応えや次の目標を相談しながら、次のプランを一緒に考えていきます。
困った時や学習プランについての相談もしながら、一緒に確認しながら日々二人三脚で課題をがんばっています!

自身の学習について考え、計画し達成する繰り返しが、学習の面白さや継続の土台になることを願いつつ一緒に学習を進めて参ります。

他にも様々な生徒さんが、日々ひとりひとりの学習計画で学習に取り組んでいます。
日々のご様子やご希望、お悩みを気軽にお話いただき、生徒ひとりひとりの学習につなげられましたら幸いです。

こうして一緒に作っていく自宅学習の習慣にご関心ありましたら、是非ご相談ください!
ただ今、無料体験会・説明会を、Zoomを使用したオンラインで実施しております。
事前予約制です。お気軽にページ下部のバナー、もしくはこちらの予約フォームよりご都合の良いお日にち・時間帯をお選びください。お問い合わせをお待ちしています。