おおぞらみらいスクールブログ

"Excel"を使ってオリジナルカレンダーを作ってみよう!

みなさん、こんにちは。
またまたググっと寒くなり、今週末の天気予報を見てみると雪マークがちらほら...。
みなさんがお住まいの地域でも初雪が見られるかもしれませんね。
梅田キャンパスがある大阪はあまり雪が降らないので、雪が降るとちょっとした騒ぎになります。
体調を崩しやすい時期なので、楽しいクリスマス、お正月が過ごせるように、暖かくしてしっかり体調管理をしてください。

さて、今回は先日の梅田キャンパスでの登校授業の様子をお届けします。
テーマは"Excel"です。
みなさんは普段からパソコンを触りますか?
スマートフォンやタブレットがあるので、パソコンはあまり触らないという人も多いかもしれません。
ただ、社会に出てからはパソコンが使えることはみなさんの強みになります。
ということで、"Excel"の便利さを知ってもらおうと、授業では基礎から一緒に学びました◎
そもそも"Excel"とはMicrosoft社が開発して販売している表計算ソフトで、計算をすることに特化しています。計算式を使うことで簡単に計算ができたり、わかりやすいグラフを作れたりします。

そんなことも説明しつつ、最初は足し算・引き算・かけ算・割り算といった簡単な計算から。
その後、平均値を出したり、最小値・最大値を出したり、様々な機能を試してもらいました。
そして、最後はカレンダーづくり。
ただ日付や曜日を入れるのではなく計算式を用いながら作成しました。
うまく計算式を用いながら作れば、他の月は自動的に曜日が切り替えられます!
"Excel"はとても便利です。

生徒は"Excel"に触るのは初めてで、最初は苦戦していましたが、頑張って計算式まで入れることができていました。
この授業がきっかけでパソコンに少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。
今後も生徒が興味を持てるような授業をたくさん実施していきます!