おおぞらみらいスクールブログ

「KTCみらいノート®」ってなに??

みなさん、こんにちは!
おおぞらみらいスクール 町田キャンパス担当の時田 実知です。

先日、町田キャンパスではクラウドミーティングアプリZoomを使って、オンラインで個別ホームルームを実施いたしました♪
個々の学習計画相談の他にもゲームや漫画の話、休日は何をして過ごしているのかetc...
色んな話をして楽しい時間になりました★

今日はホームルームで生徒のみんなに使い方をレクチャーした「KTCみらいノート」についてお伝えします。

~KTCみらいノートって??~
おおぞらみらいスクールに通い始めると、1人1冊KTCみらいノートが配られます。
「好きなこと」「たのしかったこと」「感動したこと」etc...を積み重ねて、「新しい発見」が生まれたり、気が付けば「なりたい大人」にたどり着いている。
そんなノートです。

オンライン教材すららで取り組んだ自宅学習の記録やキャンパスに登校した時の学習内容もこのノートに記録してもらいます。
その他にも何気ない日常を書き溜めたり。マイコーチに伝えたいことを書いたり。
難しく考えずに好きなように書いて、自分だけのみらいノートを創っていきます♪

このみらいノートは書いて終わりではなく、キャンパスに登校した時にマイコーチ®に提出してもらいます。
そうすると、私たちマイコーチがコメントをたくさん書いて返却します。
中には交換ノートみたいにマイコーチに伝えたいことをたくさん書いてきてくれる生徒もいます☆
なのでみらいノートをマイコーチに渡す時、マイコーチから受け取る時は、笑顔になる生徒も増えています♪

おおぞらみらいスクールに入学してから卒業するまでのすべてをこのノートに綴ります。
卒業後もずっと大切に置いておきたい、そんなノートになるはずです。

おおぞらみらいスクールでは学習指導だけではなく、生徒との交流も大切にしています。 
『自分のことをわかってくれる存在』が一人でもいてくれると、そこは『自分の居場所』になります。

おおぞらみらいスクールでより充実した中学生活を送りましょう!!