おおぞらみらいスクールブログ

すらら学習

『すらら』って何?

ブログをご覧になられている皆さん、こんにちは♪ KTCおおぞら高等学院本部の松田です。
KTCおおぞら高等学院には、中学生サポート講座として『くれしぇんど』がありますが、今年の7月より、秋葉原キャンパスと大宮キャンパス、名古屋キャンパスの3キャンパスで、新しく内容をリニューアルし、運営にあたっています。
そこで、今回は、3キャンパスの『くれしぇんど』の運営でのみ活用されている『すらら』について紹介です!!

『すらら』とは、ずばり「インターネットを通じてゲーム感覚で学ぶことができる、『対話型のデジタル教材』」です。
世の中には、色々なデジタル教材がありますが、その多くは次の3つのタイプに分かれます。

①問題集型
PCなどの画面上で、問題集を解いていくタイプで、理解の定着に優れているが、理解できていない部分を補うには、他の教材との併用が必要。

②動画配信型
カリスマ講師の講義をビデオで視聴するタイプで、授業は分かりやすいが、一方的な説明で集中力が続きづらく、インプットに重点が置かれている為、実力が身につきにくい。

③ゲーム型
携帯用ゲーム機やスマホなどを使って学習するタイプで、楽しく学習できるが、クイズ形式の暗記系が中心で、体系的に知識を積み上げるような学習には向かない。
すららは、上記のような3つのタイプのそれぞれに不足している点を補い、メリットを相乗効果的に組み合わせた、『次世代型教育システム』となっています。

秋葉原、大宮、名古屋の3キャンパスでは、毎月1回以上『くれしぇんど』の体験会において、「すらら」の体験も一緒に行っていますので、中学生の皆さんは、是非気軽に『くれしぇんど』の体験会まで足を運んでもらえたらと思います。

今後も「すらら」に関する情報を、ブログ上にアップしていきますので、乞うご期待を!!