おおぞらみらいスクールブログ

グローバル講座

世界に届け! 僕たちの伝えたい気持ち!

みなさん、こんにちは、広島キャンパスです!
2020年もあと1カ月を切りました。今年おおぞらみらいスクールが開講した広島キャンパスの生徒たちも授業を重ねるごとに表情が明るくなり、発言も増えて会うたびに成長を感じます!
そんな中、 グローバル講座の授業をしていた時に生徒からこんな声が上がるようになりました。
「SDGsのこと全然知らなかった」
「身近なとこからでも何かしないとね!」
「世界中で色んな問題があるんだね」
「このことをみんなに知ってもらいたい!」

というわけで広島キャンパスでは世界が抱えるSDGs問題についてみんなに発信しようと動き出しました!

まず始めたのは情報収集です。 自分たちで本やパソコンで調べどんな問題があったか、どの問題を取り上げるべきかを話し合い、決めていきました。

「ヨーロッパはどこの国も達成率が高いからいいところを取り出そう!」
「アフリカは逆に問題だらけだからもっと具体的に調べてみるね!」
「日本も達成できてない問題が山積みだ」
グループでの取り組みもみんなが声を掛け合ってとてもスムーズに進んでいました。
一人でなくみんなで考え、話し合うのでどんどんアイディアが生まれていきます。
「コーチ、この写真貼りたいから印刷してほしいです」
「この動画をみんなに見てもらいたいな、どうしようかな」
「SDGsがモチーフの絵を描きたいです!」etc.

みんなで話し合い、アイディアが出てそれを伝えることができる。
その姿に本当に感動しました。


時間の限り生徒たちは意見を出し合い、それを形にするために頑張りつづけました。
そしてできた作品がこの写真です!

凄いですよね、生徒たちが選んだSDGsの問題は「日本のジェンダー平等について」と「アフリカのSDGs問題について」でした。時間に余裕がない中での作業でしたが文章もわかりやすくまとめられており、初めて見る人が見やすいように配慮しています。SDGsをモチーフにしたイラストが二枚。SDGsとは何かの文章とSDGsについての動画、サイトへのQRコードを作成して貼るなどあらゆる方法で目を惹く工夫がされています。

広島キャンパスへ来た際は3階に掲示していますので是非ご覧になってください!


今回の授業を通して生徒たちが協力して成長する姿を多く見ることができました。
これからも授業を通して成長できる機会を作っていきたいと思います。