おおぞらみらいスクールブログ

みらいの架け橋レッスン®

【割箸でミニ設計!】建築デザインを学ぶ!【みらいの架け橋レッスン®】

みなさん、こんにちは。
名古屋キャンパスの宮崎です。
先日おおぞらみらいスクール 名古屋キャンパスでは、みらいの架け橋レッスンを行いました。

今回は「建築やデザインについて学ぶ」授業です。

建築する人、デザインする人、一つの家や建物をつくるだけでもたくさんの職業の人が関わっています。そんな【設計者(デザイン)】【職人】両方の学習ができ、双方の関係を学び、体験してもらいました!

設計図なし、自分で工夫して考えながら「耐久性のあるものを作る」というテーマで、スマホを置ける土台作りをしました。

高さがあれば、形はなんでもいいという指示のもと、生徒たちはいろいろ自分なりのアイデアを出しながら、制作していました。

見た目にこだわる生徒もいれば、大きさにこだわる生徒もいたり、たくさんのスマホスタンドが生まれました。

今回の授業のテーマは実は「身近なものでも工夫一つでいろいろなものを作ることができる」というものでした。

生徒たちは割りばしという身近なものから自分なりのスマホスタンドができたことに「確かに!」と納得した様子。またプロのアーティストの作品なども見てもらい「もっとすごいのも作れるんだ!」「こんなこともできるんだ!」と感心していました。

ただ、「割りばしで何か作れるようになった」だけで授業が終わらないのがおおぞらみらいスクールの楽しい授業の特徴です。

また、中には「すごい人見知りで、うまく人しゃべることができなくて、なかなか友だちができないんです」なんて言っていた生徒も、自然と授業を通して「ここの輪ゴムはこうやってひっかけるとうまくいくよ」と教え合う場面もあり、生徒の成長を見ることができました。

今、何か不安なことや苦手なことを抱えている中学生の方、おおぞらみらいスクールをはじめてみませんか?

成長のきっかけに、コーチたちが一歩踏み出すお手伝いをしています。
ぜひお気軽にご相談ください。