おおぞらみらいスクールブログ

グローバル講座

おこせイノベーション! 世界を変えるアイディアが出た !

みなさん、こんにちは、広島キャンパスです。
最近は過ごしやすい天気が続いています♪
生徒たちに休みの日の過ごし方を聞くと、家で家族と過ごしたと言う生徒がほとんどでしたが、みなさんはどのように過ごされましたか?

広島キャンパスでは先日、グローバル講座の授業を行いました。
内容は金沢工業大学SDGs推進センターが制作された教材「アクションカードゲームX(クロス)」を使用してのグループワークでした。
X(クロス)ではトレードオフカードとリソースカードを使い、何かを達成するためには何かを犠牲にしなくてはいけない問題・状態を打破するような新しいアイディアをチームで協力し、生み出します!

このゲームのルールは
・人の意見を否定しない
・今、世の中に実際存在する正しいアイディアを出そうとしない
・新しい組み合わせを考える
・面白い、ユニークなアイディアを考える
の4つです。

新しいアイディアを生み出すのはとても難しいことですが、チームで行うことで斬新なアイディアがどんどん出てきました!
今回の授業で出てきたアイディアの一部を紹介すると...
・禁煙できない人にニコチンを拒絶する細胞の入った料理を食べさせて身体の構造を作り替える
・会社で人との接触を避けるために物の受け渡しや作業をドローンやロボットにさせる

すぐに実現できないようなアイディアも多いですが、大事なのはSDGsの地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」という誓いを叶えるような考え方を自然とできるようになることです。

キャンパスの雰囲気や授業が気になった方は一度見学に来てみませんか?
現在、感染症防止対策を十分に行い、ご予約の上で学校見学・個別相談・体験会を実施しております。
体験会は毎月行っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。