おおぞらみらいスクールブログ

みらいの架け橋レッスン®

なぜハマるの?~占いから学ぶ心理学とちょっとビジネスのお話~

みなさん、こんにちは。
大型連休が明けて、一気に気温の高い日が続いていますね。
まだ5月だから...と油断せず、熱中症や紫外線に気を付けて元気に過ごしましょう!


突然ですが...みなさんは、「占い」「おみくじ」は好きですか?
スマホアプリやテレビ、雑誌で簡単に目にすることができますよね。また、占い師さんに時間をかけて占ってもらった経験のある人もいるかもしれませんね。おみくじは神社で手軽に引くことができるので、一度は引いてみたことがある人が多いのではないでしょうか。

最初の写真は、「大宮キャンパス特製おみくじ」をコーチに引いてもらっているところでした。

今回、大宮キャンパスの「みらいの架け橋レッスン®」では、「占いから学ぶ心理学」と題して、とてもユニークな授業が行われました。
まず、どんな占いがあるのだろう、と調べるところからスタート。ポピュラーな星座占い、誕生月占い、夢占いから、初めて聞くイワシ占い、コーヒー占いなどどうやって占うのだろう?というものまでさまざまな種類のものを見つけました。


占い大好き!何をするにも気にしてみてしまう!...どうしてそんなに人をトリコにするのでしょう?実際に占いの結果を見て一喜一憂した上で、心理学の用語を使って学びました。生徒のみんなが将来占い師を目指す...かは別として、心理学の効果を知ることで、コミュニケーションの取り方についても学ぶことができました。

また、学んでいくうちに、ビジネス的な側面にも気が付いた生徒たち。これも面白い気づきですよね。どうしたらたくさん集客できるかな?どうしたら当たる占い師として営業していけるのだろう...?なんだかわくわくしませんか?

身近に溶け込むものも、いろいろな角度から見直すことでたくさんの気づきや学び、おもしろい!と思える発見に出会えます。
これからもたくさんの「すき」を増やしていけたらと思います。