おおぞらみらいスクールブログ

【屋久島キャンプ】夏休みの課題、4泊5日のキャンプ生活で学ぶ

こんにちは。立川キャンパスです。
今回は夏休みの屋久島キャンプについてご紹介できればと思います。

皆さんの夏休みはどんな予定ですか?
おおぞらみらいスクールの生徒は夏休みに大きな挑戦をします。
中学生のこの時期に親元を離れて4泊5日のキャンプに挑戦。なかなか決断できないとても意義のあることだと思います。

また、日本で初めて世界自然遺産に認定された屋久島で友だちと協力し、5日間過ごすことはかけがえのない思い出となることでしょう。
大きな自信を持って、帰ってきてくれることを楽しみに待ちたいと思います。

昨年度、このキャンプに参加した生徒がたくさんの土産話を持って帰ってきたことを覚えています。
行く前と後では表情が変わり、友だちとのコミュニケーションも増えて元気に学校生活を送っています。

「夜寝る前の女子会で好きな人の話をしたのが楽しかった。」
「大自然に感動しました。」
「山登りが大変だったけど、登りきった時、嬉しかった。」
「火起こしの時に私が持ってきたうちわが大活躍した。」
等々、昨年度聞いた感動秘話以上の生徒の話を期待したいと思います。

このように挑戦する気持ちが生まれるのも、日頃のおおぞらみらいスクールの授業で仲間と協力し、自主的に学んでいるからこそです。
今後も生徒の成長を見守りたいと思います。