おおぞらみらいスクールブログ

STEM講座

どんどん挑戦! 協力して、ロボットを走らせよう!

みなさん、こんにちは。
関東では梅雨明けと同時に、すっかり夏! という気候になりました。
毎日日差しが照り付けて、暑い日が続いています。どうぞ熱中症には気を付けて、元気にお過ごしください。

さて、先日の川越キャンパスのSTEM講座では、走るロボット作りに挑戦しました!
※入念な手指消毒を実施の上、教材を使用しています。
バラバラのキットを組み立てるところからスタート。ペアの仲間と協力しながらパーツを探していきました。
シンプルな車の形を作ることができたら、次のステップは「プログラミング」をしていきます!
二つのモーターに指示を出し、正しく動かす必要があります。設定するには「強さ=回転数」と「秒数」を設定する必要があるのだとか。

「マイナスの回転数ってなんだ?」という気づきもありました。
正の数が前に進む力だとしたら、負の数は?こうして目で見て学べると、なんとなく苦手意識を持っていた数学も、理解を助けるきっかけになります。

担当コーチが設定した距離ぎりぎりを走れるかどうかトライです!
思ったよりも暴走してしまったり、あまり走らなかったり、一喜一憂しながら次々にトライしました。
数学や理科と言われると「え、難しそう」と思ってしまうみんなも、こうしてトライ&エラーを繰り返すことで次第に作業にのめりこんで、だんだんコツをつかんでいく様子が見られました。
STEM講座ではこうして、さまざまな実験や観察を通して、論理的に考えることや粘り強く挑戦する力を楽しみながら身につけられます。

次回の講座は何挑戦するのか? 楽しみです♪