おおぞらみらいスクールブログ

STEM講座

オンラインでブロック崩しゲームを作りました♪ ~STEM講座~

みなさん、こんにちは。
今日は東京秋葉原キャンパスから先日行った授業の様子をお伝えします。
先日はSTEM講座から「ゲームプログラミングについて」ということで授業をオンラインで行いました♪

はじめにプログラミングとは、コンピューターにしてほしい作業を順番に組んだものになります。

今回はそのプログラミングで「ブロック崩しゲーム」を作ってみました☆
使うものはパソコンにあるメモ帳機能とインターネット。
最初に操作方法や作り方をお伝えし、その後は一緒に作っていきました♪
生徒は夢中になってブロック崩しゲームをしていました。
このブロック崩しゲームはなんと自分で速さやボールの大きさ、棒の数などを変えることができるんです!
変える方法はプログラムを変えることです。
今回コーチはボールの速さを変えるプログラムしかお伝えしませんでした。
生徒はどこのプログラムを変えたら何が変わるのかを自分で考え、実践していました♪
ゲームの途中で

「楽しい!」
「ボールの大きさ変えられました!」
「クリアしました!」
などチャットで教えてくれる生徒が多く、とても楽しく試行錯誤しながらプログラミングができました♪

おおぞらみらいスクールではさまざまな経験・体験を通して「好き」が見つかる授業がたくさんあります!
ぜひ一度お問い合わせください。