おおぞらみらいスクールブログ

コミュニケーション講座

永田コーチにインタビュー! 「コミュニケーション講座で大切にしていることは?」

みなさん、こんにちは。
町田キャンパスの時田です。
町田キャンパスは今年度から授業担当が新しく変わりました!
グローバル講座新担当「並木コーチ」、そしてSTEM講座新担当「菱山コーチ」のインタビューはご覧になっていただけましたか?
※まだの方は、ぜひこちらからご覧ください★
https://junior.ktc-school.com/blog/post_224.html
https://junior.ktc-school.com/blog/stem_4.html

今回はコミュニケーション講座新担当「永田コーチ」にインタビュー☆

・授業で大切にしていることは?
生徒が自分の意見を伝えやすい雰囲気を作ることです。
自分の意見を発表するのは、とても勇気がいることですよね。少しでも生徒が発言しやすい雰囲気を作るのが私たちコーチの役目だと思っています。
そして、実はもう一つとても大切なことが「話を聞く姿勢」です。相手が聞いてくれている、とわかると安心して話しやすくなりますよね。
コミュニケーション講座では自分の考えを伝える力だけではなく、相手の意見を聞く力も学んでもらいます。

・生徒成長エピソードはありますか?
生徒の柔軟性はいつもすごいと思います!
授業の前にみんなでやるアイスブレイクや授業での話し合いを通じて生徒同士が仲良くなる姿を毎回のように見ています。

・生徒にどんな大人になってほしいですか?
相手のことを考えて行動ができる大人になってほしいです。
世の中には自分とは違う価値観を持っている人がいます。もちろんおおぞらみらいスクール生も一人ひとり違います。その違いを理解した上で、相手を認めることができる、そんな大人になってほしいですね!

コミュニケーション講座は話題のピクトグラム・手話・話の聞き方・断り方など、日常生活に役立つスキルを身につけることができます。
そうしてさらにたくさんの人とコミュニケーションをとれるようになると嬉しいですね!