おおぞらみらいスクールブログ

コミュニケーション講座

どの聞き方がいいかな? 聞く? 聴く? 訊く? ~聞き上手への道

皆さん、こんにちは。横浜キャンパスです。
お盆のお休みも終わって、新学期まであと1週間くらいでしょうか。
夏休みの宿題は、終わりそうですか?
コツコツ進めている方は、この調子でがんばってください。
夏休みが終わる頃に焦る生徒さんは、そろそろ始めましょうね。

今日は、横浜キャンパスで実施したコミュニケーションの授業についてお知らせします。
タイトルにある「聞く」「聴く」「訊く」、それぞれにどんな違いがあるのでしょう。
聞くは音や声を耳で感じ取ること、聴くは注意して耳にとめること、訊くとは尋ねるや問うという意味で使われているそうです。
今回は「訊く」をおおぞらみらいスクールの皆さんで勉強しました。
相手に質問をしたいとき、その言い方、訊き方によって相手の受ける印象は変わります。
まずはコーチの迫真の演技(ロールプレイ)をいくつか見てもらいました。
どんな話し方をしているか? 相手の反応は?
・ちょっと怖い口調で聞いているから、相手が困っていた。
・せっかく答えたのに、なんだか聞いていなかった。
・次は言葉遣いがていねいで、答えやすそうだった。
・最後にお礼を言われると気持ちがいいね。
など、たくさんの意見を出してくれました。
私たちは普段の生活の中で、たくさんの音を聞いていますね。そして、たくさんの声を聴いています。
相手のことを考えて、聴いたり・訊いたりできるようになりたいですね。

おおぞらみらいスクールでは、コミュニケーションについて楽しんで学習をしています。
皆さんも、一緒に学んでみませんか? 素敵なインタビュアーになりましょう。

興味を持たれた方は、無料体験会や説明会を行っていますのでお問い合わせください。
感染症対策を行い実施していますが、オンラインでも実施しています。
来校の際はマスクの着用、入口での検温、消毒にご協力いただいています。