おおぞらみらいスクールブログ

STEM講座みらいの架け橋レッスン®グローバル講座コミュニケーション講座

緊張をほぐして... おおぞらみらいスクールのアイスブレイクをご紹介☆

みなさん、こんにちは。
町田キャンパスの時田です。
みなさんは初めての人と会った時、緊張しますか? すぐに打ち解けることができますか?
なかなかいつもと変わらず話せます! という人の方が少ないかもしれません。

おおぞらみらいスクールでは緊張をほぐすために授業の前に「アイスブレイク」を取り入れています。
アイスブレイクとは、初対面の人同士が出会うとき、会議のとき、研修のときなどの緊張しやすい場面で、その参加者の緊張をほぐすことです。
最近では授業や仕事もオンラインが増えているので、アイスブレイクもオンラインで行われる機会も増えてきています。

今回は、今まで町田キャンパスで行ったアイスブレイクの中で特に好評だったものを三つ紹介します!

1. アイスクリームランキングを当てましょう!
みんな大好き某有名アイスクリーム店の人気TOP10を予想!
男性と女性で好みが結構分かれたのが面白かったです。
意外なものが下位だったり、やっぱりこれは人気だよね! というものがあったり。
とても盛り上がりました(そしてみんなアイスが食べたくなりました☆)

2. トランプタワーに挑戦!トランプタワーに挑戦する生徒こんなに作れた生徒も!

3. 時田コーチ検定!
町田キャンパスの時田コーチに関するクイズです。
今日のお昼ごはん、好きなアイス、好きなキャラクターetc.
時田コーチのことがわかります★

アイスブレイクを行うことで、生徒は緊張がほぐれ授業に参加しやすくなります。
おおぞらみらいスクールでは、これからも生徒がリラックスして楽しみながら授業を受けられるようにアイスブレイクを行っていきます!