生徒も保護者も一緒に楽しめるおおぞらみらいスクール体験会
いつも「おおぞらみらいスクール」のブログを見てくださってありがとうございます。
先日、「おおぞらみらいスクール」の体験会を開催いたしました。
登校型プログラムの一つ、プログラミング講座と自宅学習プログラム、インターネット教材「すらら」を実際に体験していただきました。
プログラミング講座では、どのチームがロボットに決められた距離を走らせることができるか、チキンレースを行いました。
簡単そうに聞こえますが、実際ロボットを走らせてみると距離が短すぎたり、逆に止まらなくて行き過ぎてしまったり、なかなか一筋縄ではいきません。
プログラムを入力して、ロボットを走らせてみて、足りない距離をまた計算して再度走らせてみて...... を繰り返して試行錯誤してどのチームも本番を迎えて挑戦しました。
参加した生徒はもちろん、一緒にチームとなって挑戦した保護者の方も「最初に入力したプログラムで半分くらい進んだから単純に数値を2倍にしたのですが、走り過ぎちゃいました。どうして距離が長くなってしまったんだろう......、こういう風に考えて何度もチャレンジするのって良いですね。プログラミングってもっと難しそうなイメージだったのですが、面白いんですね。」と、プログラミングの面白さを絶賛!
生徒も「もっと時間があればいろいろ試せたのに♪」と楽しく体験できた様子でした。
プログラミング講座は、ただプログラミングの知識を学びパソコンに強くなるだけではなく、失敗やエラーなど、何か問題にぶつかったときに解決策を考え実行する能力を身につけることができます。
次にインターネット教材「すらら」を使って問題を解いてもらいました。
「数学以外は小学校の時から苦手だから、5教科を小学校高学年から復習できて嬉しい」とニコニコ笑顔で問題に取り組んでいました。
自分のわかるところから少しずつ復習できるのは「すらら」の魅力の一つです。
おおぞらみらいスクールでは、毎月一回体験会を開催しております。
次回の「おおぞらみらいスクール」の体験会は7/11(土)10:00から!
ぜひホームページよりお申込みお待ちしております!