2021.12.13コミュニケーション講座
【コミュニケーション講座】リフレーミングで短所をポジティブに言い換える♪&ジェスチャーで伝えるコミュニケーション☆
こんにちは。おおぞらみらいスクール立川キャンパスです。
今回は先日授業で実施した、コミュニケーション講座の様子をお伝えします。
前半は自分をより深く知る為に、自分の短所と長所についてKTCみらいノート®に書きだしてみました。
生徒の中には、短所ばかりで、長所が思いつかないという謙虚な生徒もいましたが、コーチに聞いて書き出していました。
長所と短所を書き出すことができたら、次に短所を言い換える時間をとりました。
発表をしてくれた生徒がいましたので、一部ご紹介します。
体調が悪くなることが多い。 → 体調が悪くなった人の気持ちがわかる。
長所が見つからない。 → 謙虚である。
短所も言い換え(リフレーミング)次第で長所に変わり、前向きに捉えることができることを確認できました。
生徒には、前向きに自主的に学んでいく力を身につけてほしいと考えています。
なので、少しずつ慣れていき、小さなハードルからステップアップしていくので安心です。
後半戦は、コーチのジェスチャーを読み取る、以心伝心ゲームを行いました。
二人でペアになって相談してOK、フリップボードに記入して答えを発表してもらいました。
コーチのジェスチャーが面白くて、緊張がほぐれ楽しそうに答えを相談してくれていました。お題は、サトシとピカチュウ・新体操・女王アリでした。
最後の女王アリは、少し難しかったですが、想像力と観察力で正解を出したペアが1組いました。女王バチまでたどり着いたチームもいました。
最後に合計点で優勝した2チームに拍手をして授業終了となりました。
はじめて授業に参加した生徒も、見学に来た生徒も楽しく参加できました。