おおぞらみらいスクールブログ

STEM講座すらら学習

ドキドキの初登校☆ ~プログラミング講座とみらいノート®~

みなさん、こんにちは!
町田キャンパスの時田です!
6月20日(土)に初めてキャンパスでの授業を行いました!!

初めての登校授業は「プログラミング講座」
「Society5.0」「てこの原理」について学びました。

初めて触るプログラミングキットを使い、ピッチングマシーンを制作!
実体験をしながら学びました☆

IMG_0271.jpg

「なんで思ったよりうまくできなかったんだろう?」
「支点の位置を変えてみると良くなるんじゃないか?」
などなど、各々が試行錯誤をしながらモデルを改良しました!

"プログラミング" "マシーン制作" と聞くと難しそうなイメージかもしれませんが、コーチがサポートしていくので生徒のみんなも楽しみながら取り組めました!

授業後、親御さまからも「うちの子が『すっごい楽しかった♪』と言いながら帰ってきました!」とご連絡いただきました☆

そして、登校授業の楽しみは実はもう一つあります。
おおぞらみらいスクールでは登校授業の日にみらいノートをマイコーチ®に渡します。
そうすると、私たちマイコーチがコメントをたくさん書いて返却します。

↓「みらいノート」の活用法を「おおぞらみらいスクールチャンネル」で紹介しました☆
https://youtu.be/sciIcrjmfn4

ということで、もちろん私もコメントをたくさん書いてフィードバックしました!
みんなの好きな漫画やキャラクターも教えてもらっていたので、イラストつきのコメントをプレゼント☆
次回の登校日までに生徒のみんなには「自宅での学習記録」や「日々の記録」を書いてきてもらいます!

登校日が楽しみになるおおぞらみらいスクール!
気になる方はライブ配信「おおぞらみらいスクールチャンネル」でおおぞらみらいスクールについての秘密をたくさん配信しています♪
毎週月曜日・木曜日で配信中です!
こちらもぜひご視聴ください☆