おおぞらみらいスクールブログ

自分の足跡を「見える化」していくみらいノート®

みなさん、こんにちは。
おおぞらみらいスクール梅田キャンパスです。
今回は、おおぞらみらいスクールの生徒全員が利用している「みらいノート®」についてご紹介します。

みらいノート®は「すらら」を使って学習した内容や「登校授業」で学んだこと・感じたことなどを日記のように書き残すことで、生徒が取り組んだ内容や頑張ったことが「見える化」できるツールになっています。

ノートの使い方は基本自由なので、日々の学習成果を事細かに書き溜めてくれている生徒もいれば、登校授業の内容を1ページまるごと使って図解してくれる生徒など使い方も様々です。
書き溜めたノートは登校した時にコーチがコメント付きで返却してくれるので、交換ノートのように、プライベートな悩みを相談してくれることもあります。

このように、普段口に出して言えないこともノートに書きだすことで伝わることもありますし、自分の頑張った足跡や日々の心境の変化が文字として目に見える形になることで、達成感はもちろん、自分のことを客観視して見つめ直す「自己分析」にもつながります。

IT技術が向上し、文字を書く機会はずいぶん少ない時代になっていますが、自分の手で、その足跡や気持ちを文字に表してみることで、新しい気づきが生まれるかもしれません。

おおぞらみらいスクールのことをもっと詳しく知りたいという方は、対面またはオンラインによる個別での説明や体験会を随時受け付けています。
下記電話番号またはホームページ資料請求ボタンよりお気軽にお問い合わせください。

おおぞらみらいスクール 梅田キャンパス
電話:06-6376-2261