おおぞらみらいスクールブログ

【先輩コーチありがとう】中学生から高校生の先輩コーチへ

こんにちは!おおぞらみらいスクールの宮崎です。

先日の修了式の日に、生徒から先輩コーチへサプライズで感謝の気持ちを伝えました!

突然ですがみなさんが中学生のとき、高校生ってどんな存在でしたか?
私が中学生だった時は
「なんだか大人だなぁ」
「自分の事を自分でやれるイメージ」
「あまり話したことないからよくわからない」
といったイメージを持っていました。

いざ自分が高校生になるときも、いきなり大人の仲間入りをするみたいで、とても不安だったことを覚えています。

おおぞらみらいスクールの生徒も同じで、
「自分が高校生になった時のイメージが湧かない」という相談を受けることもしばしば。

そんな不安いっぱいの中学生を、授業を通して「身近な先輩、身近な高校生」としてずっとサポートしてくれているのが【先輩コーチ】です。

先輩コーチは
「自分も中学生の時こんなことが不安だったよ」
「高校に入るためにこんなことを頑張ったよ」
と悩みを聞いてくれたり、不安を解決するアドバイスをしてくれたりします。

中には、元・おおぞらみらいスクール生の先輩コーチも。
自分も悩んでいたからこそ、より近い気持ちで生徒のサポートをしてくれます。

生徒たちも先輩コーチを見て
「高校生ってこんな風なんだ!」
「中学生のとき、おんなじことで悩んでいたんだ...自分も頑張れば先輩みたいな高校生になれるかな?」
と、高校生になるイメージを持つことが出来るようなりました。

今年度はそんな先輩コーチのメンバーの中から二人、高校卒業の節目で先輩コーチも卒業します。
今までずっと支えてくれたお礼に、生徒からお礼のプレゼントを渡しました。

実は「秘密の宿題」と称し、こっそりと先輩コーチには内緒でメッセージカードを書いたりして準備をしていました。

修了式の日に、生徒の手から感謝の気持ちを込めてプレゼント。
先輩コーチの二人は
「えぇ~!!!嬉しい!!」
とすごくびっくりした様子で、とても喜んでくれました。

サプライズ大成功です!

先輩コーチのお二人はぜひ卒業後も進学先で活躍をして、いつまでも中学生のあこがれの存在でいてくださいね!

そしてそして、そんな先輩コーチにあこがれて、一人の中学生がなりたい自分を見つけることが出来ました。
先輩コーチになりたい.pngこうして、どんどんバトンが繋がるのですね。
なりたい自分を見つけたら、そこに向かって一緒に頑張りましょう!

※新型コロナウイルス感染症対策を行い授業を実施しております。

サイトトップへ戻る

ブログ一覧へ戻る