おおぞらみらいスクールブログ

コミュニケーション講座

今年度最初の授業は"あいさつとタコ紹介" ~"タコ"って蛸? 凧?~

みなさん、こんにちは。
4月も気付けば残り1週間ほどになりました。
本当に日が過ぎるのははやいです。
一日一日を大切に過ごしていきましょう♪

梅田キャンパスでは先週今年度第1回目の授業を実施しました。
今回はその授業の様子をお届けします◎
初回の授業は「コミュニケーション講座」、"あいさつとタコ紹介"について学びました。
あえて"タコ"とカナカナにしていますが、蛸でも凧でもなく、"他己"紹介です。
生徒も最初は"タコ"って? と興味をひかれている様子でした。

授業はアイスブレイクからスタート。
色んな国のあいさつを学んだあとは「麻婆豆腐は中華料理である」といった○×問題など世界にちなんだクイズをみんなで考えました。
ちなみに、麻婆豆腐は中華料理ではなく、日本で考案された料理だそうです。

その後は、あいさつの実践。
コーチによる3パターンのあいさつをみて、良いあいさつはどれかを学んだ後、全員で敬礼を練習しました。
「30度はどれぐらい?」「これは何度?」なんて会話が飛び交っていました。
意外に綺麗なお辞儀は難しいという気付きもありました。

そして、最後はいよいよメインテーマ"他己紹介"です。
ペアでお互いのことを聞きあった後は、どの順番で言うのが良いか、しっかり構成も考えて、
いざ全員の前で発表!
コミュニケーションは得意じゃない... と言っていた生徒も、堂々と相手の紹介をしていました。
今回の授業で、お互いのことをより知れたのではないでしょうか。

最後は、習ったばかりの敬礼を全員でそろえて終了。
ニコニコ笑顔で帰っていきました。

今後も、みらいの架け橋レッスンやグローバル講座など、生徒の学びが深まる、好きが広がる授業をたくさん準備しています◎
みなさんも、おおぞらみらいスクールで一緒に学びませんか?
少しでも興味を持たれた方は、是非一度お問い合わせください。