アイデアの掛け算で思わぬ解決法を編み出せ! アクションカードゲーム「X」!
こんにちは。
おおぞらみらいスクール 名古屋キャンパスの宮崎です。
何かを解決すると、新たに別の問題が発生することがありますよね。
例えば「少子化対策を進めて出生率を上げたら、保育園、幼稚園が不足してしまい、職場復帰できないままキャリアをあきらめなくてはいけない女性が増えた」など。
こういった「一方を得ようとすると、もう一方が犠牲になってしまう」関係のことを「トレードオフ」と言います。
みなさんだったら、この問題、どうやって解決しますか?
今回の授業では、こういったトレードオフを問題にし、みんなでアイデアを組み合わせて解決する授業を行いました。
授業で使用したものはこちら。
アクションカードゲーム「X」(クロス)!
こちらは、SDGsの目標に沿ったトレードオフの解消を「リソース」カードを使って解決していきます。
「リソース」カードとは問題解決のために活用できる技術やサービス、ものが描かれたカードです。
生徒が中学生の視点でリソースカードを組み合わせながら問題を解決するためのアイデアを出し合いました。
「X」の面白いところは「活用できなさそうなリソースカードも、誰かのリソースカードを組み合わせたら、見たことないアイデアにうまれかわる」ところです。
一見、問題解決に結びつかなさそうな「ダンス」のリソースカードを持っていたとしても、他の人が持っている「eラーニング」や「AI」のリソースカードを組み合わせる... なんだか解決の糸口が見えてきます。
実際に、生徒は「持っているもの一つで全部を解決するんじゃなくて、遠回りでもいいからいろんなことを掛け合わせて解決することができるとわかった」「いっぱい組み合わせると、面白いアイデアが出てきて楽しかった」と楽しみながら課題解決のノウハウを学ぶことができました。
もし、何か問題に直面したら、ぜひ今日の授業を思い出してびっくりするようなアイデアで解決していきましょう!
※新型コロナウイルス感染症対策を行い、授業を実施しています。