おおぞらみらいスクールブログ

みらいの架け橋レッスン®

「ケバケ」とはどんな意味? 立川キャンパスで韓国語レッスンにチャレンジ!

みなさん、アニョハセヨ。
おおぞらみらいスクール 立川キャンパスです。
先日行ったみらいの架け橋レッスン®「韓国語講座」についてご紹介します!

みなさんは「韓国」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?
食べ物? 音楽? ドラマ? ファッション? コスメ etc.
日本には、韓国の文化が多く入ってきています。
「コリアタウン」と呼ばれる地域では韓国料理の専門店が立ち並んでいたり、韓国のものが多く売っているスーパーマーケットや雑貨屋さんがあります。
立川キャンパスにも、k-popダンススクールに通いながら独学で韓国語を学んでいる生徒もいるので、授業中は丸付けをしてもらったり、困っているメンバーがいないか見てもらうなど、ミニコーチとして活躍してもらいました。

今回の授業の目標は、韓国の文字である「ハングル」を書けるようになること。
まずはハングルについて知るために、簡単な発音の練習をしたり、体を使ってハングルの形を表現することにチャレンジ。
指を使ってみたり、二人で協力したり、思い思いに表現することができました!
ハングルの表を見ながら自分の名前を書いた際にはみんな上手に書くことができて、嬉しそうでした。

授業の後半では最近韓国で流行っている言葉(スラング)について学んだり、食べ物はみんなで同じものを注文する風習があると教えてもらい、みんなびっくり。
なんでも、一人ひとりが別々の物を頼むと料理を作る人が大変だから、という理由もあるようです。
今回はハングルを実際に使ってみただけでなく、文化についても学べたことで韓国を身近に感じることができたと思います。
知らない世界がまた少し広がったのではないでしょうか?

11月のみらいの架け橋レッスンは「心理学入門講座」を開催予定です。
授業を見学することも可能です。
中学生のみなさん、おおぞらみらいスクールで一緒に世界を広げてみませんか?
※来校される際はご予約の上、手指消毒、マスクの着用にご協力をお願いします。