おおぞらみらいスクールブログ

グローバル講座

キミが世界を変えるかもしれない。SDGsって知っていますか?

みなさん、こんにちは。
突然ですが、SDGsって知っていますか?
テレビCM や、インターネットで目にすることも増えました。

おおぞらみらいスクールの授業でも、SDGsを取り入れて、グローバル講座を行っています。
どんな授業かのぞいてみませんか?
生配信でお届けしたグローバル講座はこちら↓



動画を視聴し終えたら、ぜひこの続きを読んでください☆
もうご視聴いただけましたか? ありがとうございます♪
さて、SDGsには、17の目標があります。SDGsには、17の目標があります上の動画の授業で取り上げていたものは、どれに当てはまるでしょう?
様々な受け止め方、様々な意見があるのがグローバル講座の良いところ。

動画では、文字の読み書きの話をしていました。
学校に行けること、教育を受けることに関係がありそうです。
貧困をなくそう   質の高い教育をみんなに
1. 貧困をなくそう 4. 質の高い教育をみんなに
このあたりが当てはまりそうではないですか?
ほかの項目を挙げてくれた人も、決して間違いではありません。
私たちが日々当たり前だと思って暮らしていることも、様々な要素がかかわりあって成り立っていることはとても多いのです。

たとえば...
きれいなお水の出ない、安心して使えるトイレの無い校舎はどうですか?
それだけでも、教育を受ける気持ちを奪ってしまうかもしれないですよね。
文字の読み書きにかかわりがないとも言えないんです。

フードロス問題、節水、省エネ、脱プラ生活... このブログを読んでくれている皆さんも、すぐに世界の役に立てる行動があります。そして、何よりも、動画やブログを目にしてくださったことで、考えることが大切な第一歩です。
優しい気持ちになれるグローバル講座。ぜひ一緒に学んでみませんか?