おおぞらみらいスクールブログ

STEM講座

【第3弾】1年間を振り返って...ラストはSTEM講座菱山コーチにインタビュー!

みなさん、こんにちは。
町田キャンパスの時田です。
前回に引き続き、1年間各講座を行った担当コーチにインタビューをしました。
ラストはSTEM講座担当の菱山コーチです。

【1年間講座を行った感想は?】
STEM講座というと、「難しそう...」と思う生徒も多いので、とにかく生徒が前向きにチャレンジできる環境を作ることを意識して1年間講座を担当しました。
身近なものを題材にして、「なぜ」「どうして」を考える授業が多かったのですが、生徒一人ひとりが積極的に授業に参加してくれたことで、深い学びに繋がる授業になったのではないかと思います。
私自身、みんなの意見にはっとさせられることもたくさんあり、逆に勉強させてもらうこともありました。講座を通して充実した時間を過ごせたことに感謝しています。
生徒には、講座を通して学んだものを今後の人生に少しでも役立ててもらえれば嬉しいです。

【印象に残っている授業は?】
アプリを使ってオリジナル動画を作った授業です!
みんなの個性がとても際立った授業でとても印象に残っています。動画に使用する題材、カメラアングル、表現したいテーマなどが本当に一人ひとり違っていて面白かったです。

【この春卒業を迎える中学3年生の生徒にメッセージをお願いします!】
中学3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます☆
みなさんが充実した人生を送れることを、心より願っています。
その為にも「考えること」を今後も止めずに続けていってほしいです!

菱山コーチありがとうございます。
グローバル講座・コミュニケーション講座・STEM講座を通して、さまざまなことを体験し学んだ1年でした。
おおぞらみらいスクールで学んだことをいかして次年度も頑張ってほしいです☆