おおぞらみらいスクールブログ

STEM講座

STEMって何? おおぞらみらいスクールのSTEM講座授業内容をご紹介★ 

みなさん、こんにちは。
町田キャンパスの時田です。
おおぞらみらいスクールの「イマドキ学習」では「グローバル講座」「コミュニケーション講座」「STEM講座」の3講座を学ぶことができます。
今日はその中の「STEM講座」についてご紹介します★

問い合わせの際にもよく多い質問がこちら。
「STEM講座のSTEMとは何ですか?」

STEMとは
S Sciencs  (科学)
T Technology(技術)
E Engineering(工学)
M Mathematics(数学)

それぞれの頭文字をとった言葉です。

STEM教育では、従来の学習のように"数学""理科"と縦割りで教科を学ぶのではなく、これからの社会で必要となれる力を教科の枠を超えて総合的に学びます。
AIやロボットが普及している現在、技術開発はある分野だけを学べば良いわけではなく、STEM分野を総合的に学ばないといけなくなってきています。

おおぞらみらいスクールのSTEM講座でも【試行錯誤を行いながら論理的思考力・問題解決能力・独創性を身に付ける】授業を行い、これからの社会で活躍できる力を養っていきます。

授業の一例を紹介すると...
「ロボットを作りプログラミングで動かそう」
「QRコードを作成してみよう」
「聞こえない音(高温)・見えない光(赤外線)を感じる実験」

理科・数学が苦手... という生徒も楽しめる内容です。
"私たちの生活の中でも当たり前に存在しているものはどういう仕組みなのか?"を学び、"さらに良くするためにはどうすれば良いのか?"自分で考える力を伸ばしていきます。

おおぞおらみらいスクールで学び、将来いろいろな場面で活躍してほしいです。