おおぞらみらいスクールブログ

コミュニケーション講座

相手に伝わる話し方にはコツがある! 自己紹介のコツと4月体験授業のお知らせ

皆さん、こんにちは。おおぞらみらいスクール 横浜キャンパスです。
「まんぼう」という聞きなれない言葉を最近よく耳にします。
新型コロナウイルスの「まん延防止等重点措置」の略称だそうです。
先日まで出されていた緊急事態宣言の発出にならないように出される措置です。
神奈川県は対象地区ではありませんが、いつ「まんぼう」が出されてもおかしくはありません。
引き続き毎日できることを丁寧に、しっかりと行いましょう。

今日は、先日行われた今年度初めての授業についてお伝えします。
突然ですが、皆さんは「自己紹介」が得意ですか?
「はい! 得意です!」とすぐに言える方もいれば、もしかしたら苦手な方の方が多いかもしれません。
ちなみに私は得意です。得意ですが、苦手です。理由は、緊張するからです。
大人でも緊張するのですから、中学生の皆さんもきっと、緊張するのではないかと思います。
おおぞらみらいスクールの皆さんも、緊張した様子でした。
あいさつのコツは、シンプルに「」です。今はマスクをしているので、余計に意識した方がいいかもしれません。
声をいつも話すより少し大きく、少し高く言ってみてください。それだけで、ずいぶん違うものです。
おおぞらみらいスクールの生徒たちも、最初は緊張した表情でしたが何度か繰り返すと笑顔が見えました。
次の授業でも、元気に挨拶しましょう♪
おおぞらみらいスクールのコミュニケーション講座では「相手に自分の気持ちを言えるようになる」ための授業を行います。難しく考えないで、練習してみましょう!

おおぞらみらいスクール 横浜キャンパスでは、4月の体験授業を行います。
事前予約制になりますので、興味のある方はホームページよりご予約ください。

日時:4月17日(土)15:00~17:00(受付は14:45~)
内容:オンライン学習システム「すらら」体験
プログラミング講座体験


当日は感染症対策として、マスクの着用・アルコール消毒・検温にご協力ください。
個別相談も実施しています。お問い合わせをお待ちしています。