おおぞらみらいスクールブログ

コミュニケーション講座

一年のはじまりは、さわやかなあいさつから! ~コミュニケーション講座~

みなさん、こんにちは。
桜の花から、徐々にさわやかな葉桜になってきました。
少しずつ気温も上がり、過ごしやすい日が増えてきました。
引き続き、新型コロナウイルスの感染対策をしつつ、さわやかに過ごしていきたいです。

さて、先日いよいよ大宮キャンパスでは今年度の授業がスタートしました!
最初の授業は「コミュニケーション講座」

人と人とのかかわりで、大切なものは「あいさつ」
今回は、どんなあいさつが適切なのか、実践を交えつつ考える時間を作りました。

改めて、目を合わせてあいさつをするのは、なんだか照れくさい感じがしますが、クラスのみんなで実践するうちに、全体の雰囲気が明るく、元気になってきました。
そして、緊張しながら、全員が実践の感想や観察してみての気づきを発表することができて、良い年度のスタートが切ることができました。

このブログをご覧のみなさんは「あいさつ」について、考えたことはありますか? ぜひ、どんなあいさつが素敵か、自分自身のあいさつについて、考えてみるきっかけになると嬉しく思います。

大宮キャンパスでは、以下の通り、4月の体験会を開催します。
日時:4月18日(日)10:30~
内容:ICT学習「すらら」体験+イマドキの学び体験
この春、中学校に入学した皆さん! ぜひ、保護者の方とお越しください。
※新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に配慮の上、人数を限定して開催いたします。