おおぞらみらいスクールブログ

グローバル講座

キーワードは誰一人取り残さないこと! ~ グローバル講座~

みなさん、こんにちは。
今日は東京秋葉原キャンパスから先日行った授業の様子をお伝えします。
先日はグローバル講座からSDGsについて考える授業を行いました。
このSDGsを用いて、今回授業では「The SDGs アクションカードゲーム X(クロス)」を使って考えました。

このゲームでは、3つのポイントがあります。
リソース:技術やものなどが書かれたカードのことで、これは、自分たちの身近にあるものや人のことで、例えばAI、音楽、観光客、シェアサービスなどのことを表します。
トレードオフ:何かを達成するために何かを犠牲にしないといけない状態が書かれたカードのことで、実現したいことを実践したらリスクが出てしまったことを表しています。例えば、「環境のためにエアコンを使わないようにしたら、熱中症になりかけた」などが書かれたカードです。
イノベーション:このトレードオフで書かれたカードをリリースカードを使って、掛け合わせて解決させよう!

というゲームです。
ルールがわかったところで、実践! グループになりみんなで考えました。
ここでどのような意見が出たか紹介します☆
「伝統工芸の後継者作りに力を入れすぎた結果、新しい技術に興味を持つ若者が減り始めた。」
農家:伝統工芸を作るのをやめ、農家を始め、
花:その中でお花も作り始め、
建築:作ったものを小屋で売り始め、
人工衛星:人工衛星を使い、天気の変動がわかるようになったことで雨の日は休めるようになり、
ゲーム:雨の日休めることで、気分転換にゲームができ、悩むことがなくなった!


という素敵な意見がでました☆
このゲームでは、SDGsのキーワードである「誰一人取り残さないこと!」が大事です。
困っている人がいれば、みんなでアイディアを出し助け合いました。
そんな心温まる東京秋葉原キャンパスの授業の様子でした。
次回もまた授業の様子お伝えしたいと思います!