おおぞらみらいスクールブログ

グローバル講座

私にできることはなんだろう? 「水とわたしとグローバル」 ~グローバル講座~

みなさん、こんにちは。
今日は東京秋葉原キャンパスから先日行った授業の様子をお伝えします。
突然ですが、みなさんは普段どんな時に水を使いますか?
料理、洗濯、歯磨き、お風呂、喉乾いた時...
水は生活する上でとても大切ですよね。
今回はグローバル講座から「」をテーマに身近なことから世界のことについて考えました。

まず私たちが使っている水についてです。
一日に水は何リットル使うの? ということからどんなことに一番使っているのだろう?ということまでさまざまなテーマで私たちの身の回りの水について考えていきました。

次に世界の水についてです。
今回はある国をテーマに考えていきました。
その国とは...
「モルディブ共和国」です!
みなさんモルディブ共和国と言えばどんなことを想像しますか?
ハネムーン、リゾート地、海などモルディブにはとても綺麗な海と島、癒しスポットがたくさんあります!
今回はモルディブ共和国にあるミィードゥ島と水について考えていきました。
実はミィードゥ島では、雨水を井戸やバケツなどで溜めて、その水でご飯を作ったり、髪を洗ったり、飲み水にも利用しているそうです。

みなさんそれを聞いてどう思いましたか?
私たちにできることは何だと思いますか?
おおぞらみらいスクールの生徒たちにも同じ質問をしてみると...
「私にできることは、節水です!」
「手洗いうがいするときは水をこまめに止めたいなと思いました!」
「水は大切だと改めて思いました。」

などたくさんの感想をチャットで送ってくれました。
今回学んだことをぜひ今後の生活で実践してほしいと思います。

おおぞらみらいスクールではグローバル講座のように世界について学ぶことで、広い視野をもつことができます。
おおぞらみらいスクールについてもっと知りたいと思った方はぜひ一度お問い合わせください♪