おおぞらみらいスクールブログ

STEM講座

久しぶりのキャンパス登校! 今回は車をつくってみました!

みなさん、こんにちは。10月も木曜日は九大学研都市キャンパスからもブログをお届けします。
緊急事態宣言も解除され先週の土曜日は、久しぶりに登校してきた生徒の表情も見ることができて、とても楽しい時間を過ごすことができました。久しぶりに会ったせいか、みんなの身長の伸びしろにびっくり、中学1年生の時と2年経った今とでは20㎝近く違っていました。(九大学研には柱に身長を図るメモリがあります!)

さて、今回は久しぶりに登校してのプログラミングの授業です。授業のテーマは、今回と次回とセットで車を作ってみよう! です。今回はレゴ® ブロックで好きなように車を作ってみます。自分の好きな車の形も人それぞれです。そうなると生徒は全集中! 沈黙が続くくらいの集中力でした。そしてプログラミングでは試行錯誤... 最初は自分で考えながら進めていましたが疑問点が出てくると手を挙げて質問も飛び出すようになりました。そして、あれやこれやを試しながら車を動かそうとしていると、あっという間に終了時間となってしまいました。まだまだやりたそうな表情だったのが印象的でした。
次回は発電カーにチャレンジする予定です。上手くモーターを作ることができるでしょうか? 是非楽しみにしてまた授業に参加してほしいです。

10月に入って中学生1年生、2年生から中学生のサポートは何かないですか? という問い合わせも増えてきています。おおぞらみらいスクールは勉強はもちろん、プログラミングやコミュニケーション、そしてグローバルな学習や様々な体験を通して中学生の成長をサポートしています。既存の塾とは違うおおぞらみらいスクールを是非知っていただければ幸いです。
興味ある方は是非一度お問い合わせください。お待ちしております。