おおぞらみらいスクールブログ

みらいの架け橋レッスン®

もうすぐクリスマス♪ みんなで協力してスノードームを作ってみよう!

みなさん、こんにちは。
今日は東京秋葉原キャンパスから先日行った授業の様子をお伝えします。
12月といえば「クリスマス♪」ということで先日は、みらいの架け橋レッスン®で「スノードーム作り」を行いました♪
スノードームの作り方は知っていますか?
実は材料も100均でそろえられ、とても簡単に作ることができるんです!

おおぞらみらいスクールの生徒はこの日をとても楽しみにしており、「早く作りたい!」といった声がたくさんあがりました♪

作る前に日本のクリスマスの歴史についてクイズ形式で学びました。
例えばこちらの問題「日本で最初にクリスマスが行われた県はどこでしょう?」
①東京都
②山口県
③大阪府
④北海道
みなさんどこの県かわかりますか?

正解は「○○〇」です。
「もっと気になる!」と思った中学生のみなさん!
ぜひこのブログの後に調べてみてくださいね★

このようにクリスマスの歴史について、学んだところで、さっそく「スノードーム作り」を行いました♪
スノードーム作りでは「雪がたくさん降っている感じにしたい!」と言って、グリッターをたくさん入れている生徒や「友だちとおそろいにします!」と言って、中のフィギアをそろえる生徒など、個性豊かでとても可愛いスノードームが完成しました。

作成中に、このような出来事がありました。
とある生徒がどのように作ったらいいかわからず、困っていると、同じグループの生徒が手伝ってくれている姿がありました。
きっと今までの授業で「やさしい声かけ」や「思いやりをもつことの大切さ」を学んできたからこそできたのではないかと思います。

おおぞらみらいスクールでは「好き」をたくさん見つけられるだけではなく、「人との関わり方」も学ぶことができます♪
ぜひ少しでも気になった方は、お問い合わせください。