おおぞらみらいスクールブログ

STEM講座

【STEM講座】授業を通してコミュニケーションについて学びました♪ プログラミングを使ってゲーム!?

みなさん、こんにちは。
今日は東京秋葉原キャンパスから先日行った授業の様子をお伝えします。

先日はSTEM講座から「プロモンでプログラミングを学ぼう」という授業を行いました♪

突然ですが、みなさんはプログラミングを行ったことはありますか?
プログラミングとはコンピューターにやってほしい作業の指示書を作ることです!
小学校でも2020年度よりプログラミングが必修化になるなど、身近になってきました。

そんな今回はプログラミングを使って、ゲームを行いました♪
今回行ったゲームは「1 vs 1でモンスターを対決させるゲーム」です。
グループになり話し合って、どのキャラクターでいくか、どれくらいのダメージを与えるかを決めてもらいました。
このキャラクターを使うと、相手グループにこれくらいのダメージが与えられるから」と真剣に話し合いをし、試行錯誤しながらキャラクターを決めていきました!
白熱した試合となり、とても盛り上がりました☆

終わった後感想を見ると...
「プログラミングでゲームも作れることを知りました!」
「チームで話し合って勝ち取った勝利はとても嬉しかったです!」
「もっとプログラミングをしたい!」
など今回の授業でもとても楽しめたようでした☆
おおぞらみらいスクールではさまざまな体験・経験を通して「好き」が見つかる授業をたくさん用意しています。
ぜひ一度お問い合わせください。