おおぞらみらいスクールブログ

【あなたが選んだひらがなは「づ」ですね?】人の考えを当てちゃう授業!

名古屋市、または近隣にお住いのみなさま、こんにちは。
名古屋キャンパスの宮崎です。
先週、名古屋キャンパスでは「みらいの架け橋レッスン®」と「通常授業」を行いました。
「通常授業」といっても、普通の授業とは違うのが、おおぞらみらいスクール!

今日のブログでは、おおぞらみらいスクールの授業の1コマをご紹介いたします。
みなさん、何の科目の授業中かぜひ当ててみてください。

(コーチのセリフはオレンジ 生徒のセリフはで表記しています。)

「じゃあ最初はこれ! 『三十一文字(みそひともじ)』でちょっとしたゲームをしましょう!」とコーチが生徒に言います。

「三十一文字(みそひともじ)」?...... 三十一文字...... 和歌? 和歌を使ってどんなゲームをするのだろう? と、びっくりしつつ、興味津々なようです。

まずは、コーチが配布したプリントには書かれている和歌から、コーチには内緒ですきなひらがなを一つ選びます。
それからもう一枚、A~Eのグループにいろいろなひらがなが書かれているプリントを見ながら、そのグループに選んだひらがながあるかないかを〇か×でコーチに教えるというゲームでした。

生徒は次々に結果をコーチに伝えます。
「×〇×〇×だったよ」と生徒が言うと、「×〇×〇×か。あなたが選んだのは『づ』だね?」とコーチが選んだひらがなをずばり当てました!

「えーなんで!」と大盛り上がりです。

実はこれ、なんと数学です。江戸時代に流行した算術遊びの一つで「目付字」という遊びで、数学の「二進法」が使われています。

今日の授業は「数学 二進法」の授業でした!

最初は「数学の授業か... 苦手だな...」と渋っていた生徒たちも「なんだかとっつきにくいイメージのある『二進法』がこんな手品みたいなゲームに使われているなんて知らなかった」と楽しそうに「二進法」の授業を受けていました。

日々の基礎学習や学習習慣、苦手単元の復習は【自宅学習サポート「すらら」】で頑張っているおおぞらみらいスクールの生徒だからこそ、【登校サポートプログラム】行う授業は、生徒の「知らなかった!」「おもしろい!」を引き出せる授業を行っています。

通常授業以外にも
・STEM講座
・コミュニケーション講座
・グローバル講座

といった楽しい授業を用意しています。
気になる方はぜひおおぞらみらいスクール 名古屋キャンパスまでご相談ください!