おおぞらみらいスクールブログ

コミュニケーション講座

【ダイバーシティ】多様性を認めるためのコミュニケーション力を磨こう!

みなさん、こんにちは。
名古屋キャンパスの宮崎です。
「ダイバーシティ」という言葉を聞いたことありますか?
「ダイバーシティ」とは「多様性」のことで、SDGsの中でも取り上げられる需要な項目の一つになっています。
日本でも2017年から「ダイバーシティ」を取り入れた企業経営を目指そうと経済産業省が提唱しています。

「多様性」を認める......性別や国籍、宗教、障がい、年齢にかかわらず、それぞれの個性を認め、その人にあった生き方や働き方ができたらとても素敵です。
正しく相手を理解してその人にあった環境を考えるためにも、相手のことをよく知り、また自分のことも知ってもらうことが大事です。
お互いのことを良く知るにはコミュニケーションは必要不可欠です。

ということで、おおぞらみらいスクールではこの日コミュニケーション講座として「ダイバーシティ」について学び、「文字が読めない、見えない、聞こえない、そんな時どうする?」というテーマで学びました。

「人と話すことが苦手」
「コミュニケーション力をつけたい」

とおおぞらみらいスクールに通っている生徒が多い中、「コミュニケーション講座」のなかでも一見難しそうなテーマですが、言葉や文字がわからなくても見ただけでわかる「ピクトグラム」について、オリンピックにちなんで「スポーツピクトグラム」をクイズ形式で学んだり、聞こえない、話せない人とコミュニケーションを突ために、手話や指文字を学んで、実際に使ってみたり、楽しく学んでいるうちに緊張がほぐれたようで、たくさん生徒から発言してくれました。

お母さまに授業の様子を「たくさん意見出してくれましたよ!」とご報告すると「えぇ! 本当ですか? いつもは静かにしていることが多いのに」と驚かれていました。
将来に必要な力を身に着けながら、子どもの成長も見られることができるのはとても嬉しいですよね。

実際の授業が気になる方、ぜひ一度おおぞらみらいスクールの授業を体験しに来てください!
6/12(土)10:00~12:00
おおぞらみらいスクール体験会を開催します。

登校プログラムも体験できるのでぜひご予約ください。

ご予約はホームページから
パソコンでこのブログをご覧の方 → 画面右上の「無料体験」から近隣キャンパスを選んでいただき、ご予約できます。
スマホからブログをご覧の方 → 画面下の「無料体験」のボタンから近隣キャンパスを選んでいただき、ご予約できます。

※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、入口での検温、消毒、室内換気、人数制限を設けて実施しております。