おおぞらみらいスクールブログ

グローバル講座

みんなのあたりまえは、世界のあたりまえ?

みなさん、こんにちは。
夏至を過ぎ、暦の上では夏!
まだまだ関東地方では梅雨が続きそうですが、日中の時間帯の気温が高い日が続いています。熱中症にも気を付けて過ごしましょう。

さて、みなさんはこんなことを考えたことはありますか?
「初等教育を受けられなかったらどうなっていたか」

「初等教育」が少し難しい言葉かもしれません。
簡単に言うと、読み書きを学校等で教わる環境が無かったら、どうなっていたと思いますか?

今回、「グローバル講座」では「教育を受けられないってどういうことなのだろう?」をテーマにみんなで議論を交わしました。
日本には「義務教育」があるので、教育を受ける機会が保障されていますが、世界ではそうではない国があるということを教わったあと、それによる社会全体の幅広い影響について学びました。

影響はさまざまありますが、中でも「識字率」ということが大きくかかわってきます。
これは前回「コミュニケーション講座」でピクトグラムを探しに行ったことにもつながって、より深い学びになりました。
「識字率」に関係する授業の様子はこちらの動画でもご覧いただけます!


いかがでしたか?
教育を受けられることは、生きる上で大切なことです。
言葉では知っていても、なかなか自分のこととして実感できないことも、さまざまなことを「知ること」で、新たな発見があります。
「発見」があることで「学びたいこと」が見つかります。
そんなふうにして、みんなの「すき」を一緒に見つけていけたら良いなと思っています♪