おおぞらみらいスクールブログ

茂木校長のなりたい大人白熱授業! 勉強に集中できないという悩みにあなたならどう答えますか?

みなさん、こんにちは、広島キャンパスです。
今回は以前行った、脳科学者で屋久島おおぞら高校の茂木健一郎校長による「茂木校長のなりたい大人白熱授業」についてお伝えします。

今回の授業のテーマは「みらいの幸せと個性」 茂木健一郎校長ならではのアプローチと溢れ出る情熱が、聞いている人全て引き込むお話の連続で、まさに白熱授業でした!
お話の後は生徒や保護者様からの質問や進路についても時間を取って質疑応答の時間があり、こういう進路もあるよ、どういうことが好きなの? と丁寧にアドバイスをしていただきました。

特に印象的だった質問とその回答を一つ紹介します。
Q. 自分は好きな物は熱中して取り組めるけど勉強になると全然集中できません、どうしたらいいですか?
A. それは凄くもったいないね、何かに熱中できる人は、勉強にも集中して取り組む力があるということだから「好きな物も勉強も集中して取り組める自分というふうにキャラ設定を変更したらいいと思います。」

この質問のような悩みは、子どもも大人もみんなが持っている悩みだと思います、何でできないんだろう? 何が足りてないんだろうと悩む人も多いと思いますが、能力はすでにあるからあとは気持ちの持っていき方だけだよと言われるととても救われた気分になりますよね?
できる力はあるのに一歩踏み出せなくて悩んでいる人に同じ言葉を言ってあげたいと思いました。

授業を受けた生徒も「茂木校長はとてもエネルギッシュで面白かった、圧倒された!」「自分の好きなこと、好きだったことを振り返ってみようと思います」等、大きな刺激を受けたようで感想を沢山話してくれました。

これからも色んな授業を通して成長できる場を作っていきます。
キャンパスの雰囲気や授業が気になった方は一度見学に来てみませんか? 現在、感染症防止対策を十分に行い、ご予約の上で説明会・体験会を実施しております。
体験会は毎月行っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。