おおぞらみらいスクールブログ

みらいの架け橋レッスン®

「推し」をプレゼン!★海なし県民の推し灯台!?★

みなさん、こんにちは。
もうすぐ中学校の夏休みが終わる人が多い頃でしょうか。
この夏休みはどんなふうに過ごせましたか。おうち時間が長かった人も多かったと思います。いわゆる「夏らしいこと」があまりできなかった... という人も多いかもしれません。

大宮キャンパスでは先日、みらいの架け橋レッスン®の中で「少しでも夏っぽい経験をしよう!」ということで、バーチャル旅行を行いました。

夏と言えば「海」
海なし県・埼玉県民にとって、海は癒しのスポット。そこで、バーチャル旅行の行先は、日本中の「灯台」。海に行くのは好きでも「灯台」にスポットを当てて旅行をしたことはあまりないかもしれません。オンライン授業だからこそ、生徒一人ひとりが思い思いにバーチャル旅行をする中で「これだ!」というおすすめ、いわゆる推しの灯台を見つけて、みんなに紹介してもらうという授業を行いました。

そう、【「推し」をプレゼン】してもらったのです!

プレゼンと聞くと難しそうですか。今回は、難しいテクニックではなく、どこが好きか、どんなところが気に入ったかというところを紹介することに重きを置いて全員がプレゼンに挑戦しました。

好きなもの、気に入ったものだと、紹介しやすいですよね。
「灯台のことなんて気に留めたこともなかったな...」という生徒がほとんどでしたが、自分で見つけたからこそ「グッ」とくるポイントがあって、自信をもってプレゼンに臨むことができました。

・日本最古の灯台
・ちょっと色が特殊な灯台

・景色の良いところ
・パワースポットとして有名
・「映え」る灯台

など、素敵なプレゼンばかりでした。

調べることも楽しいですが、楽しく調べたら誰かに伝えたくなる、誰かに教えたくなる... それをみんなが真剣に聞いてくれて認めてくれる。そんな経験をできると、難しい発表に対しても心のハードルが下がります。そんなふうにして、自分の意見を誰かに伝える自信をつけていってくれたら嬉しく思います。

みなさんも、バーチャル旅行で推し灯台を見つけてみませんか?