おおぞらみらいスクールブログ

みらいの架け橋レッスン®

自分で作れちゃう!? おうちでバスボムづくり★

みなさん、こんにちは。
町田キャンパスの時田です♪
寒暖差が激しい日が増えてきました。
体調を崩しやすい季節なのでみなさん気をつけてお過ごしください。

町田キャンパスでは9月25日(土)オンラインでみらいの架け橋レッスン®を行いました。
今回の内容は「バスボムづくり」!

※バスボムとは...
重曹(炭酸水素ナトリウム)とクエン酸の化学反応を利用した固形入浴剤のこと。
お湯に入れると、シュワっと溶けてボム(爆弾)のようになります。

いきなりですがみなさん、お風呂は好きですか?
時間がなくてシャワー派という方もいるかもしれません。
実はお風呂には、リラックス効果・血流の改善・睡眠の質の向上などが期待できるんですよ!

授業の最初ではおふろ(入浴)に関する〇×クイズを行いました。
「入浴前には飲み物を飲んだほうがよいのか?」
「入浴後、冷えないうちにすぐに布団に入ると良く眠れるか?」
など実際の生活でも役立つクイズでした。

クイズのあとは実際にバスボムづくり。もちろんコーチも作りました♪
作り方はとても簡単! 材料も100均で全てそろえることもできます。

1. 袋に重曹・塩・クエン酸・着色料を混ぜアロマで香りづけ
2. 水を少しずつ入れ揉むように混ぜていきます。ここでドライフラワーを入れたりしても可愛くなります♪
3. あとはぎゅっと固めていけば完成! クッキーの型を使って作った生徒もいました☆

意外と簡単にできるバスボム☆
家族へのプレゼントとかにもぴったりです!
身近なものがどのように作られているのかを実際に体験しながら学べた授業でした♪