おおぞらみらいスクールブログ

すらら学習

「できなかった」で終わらなかった生徒の話

みなさん、こんにちは。
おおぞらみらいスクール梅田キャンパスです。
今回はおおぞらみらいスクールで自宅学習を頑張っている生徒のお話です。

梅田キャンパスでは学習開始前に担当のコーチとオンラインで面談を行い、得意科目・苦手科目の状況を共有して学習計画を立てていきます。他にもメッセージアプリを使っていつでも相談が可能なので「何から始めたらいいかわからない」といった状態に陥ることはありません。

自宅学習ではオンライン学習教材「すらら」を使用します。火曜日と木曜日にコーチと一緒にログインをして課題に取り組むのですが、「すらら」は365日24時間いつでも学習することができます。

今回ご紹介するのは中学1年生から数学が苦手だと感じ始めていた生徒Aさんです。

ある日コーチからAさんに数学の課題が出されました。Aさんはこの課題が全く「できなかった」わけではありませんでしたが、解答にとても時間がかかってしまいました。
それでも課題はクリアしているのでそこで終わって良いところですが、Aさんはそこで終わりませんでした。
自主的に小テストを作成し(「すらら」では教科と範囲を選ぶだけで小テストが自動で作成できるのです!)復習を始めていました。

苦手に感じた課題を「できなかった」で終わらせず、教材の機能を上手に使って自主的に学習して解決できたことでAさんは「少し自信がついたかも」と言います。

どうしてもわからない時は質問機能で納得いくまで質問できますし、時には小学校の内容に遡って理解を深めることもできます。

Aさんに限らず、苦手意識を抱えている人はたくさんいると思いますが、そこで終わりにしなければ自信をつけるきっかけができるかもしれません。

おおぞらみらいスクールのことをもっと詳しく知りたいという方は、無料体験会または個別(オンライン)でのご相談を受け付けております。

【無料体験会で授業を体験してみよう!】
11月20日(土)
15:00~17:00終了予定
体験内容:
・デジタル教材すらら体験
・コミュニケーション講座体験

※無料体験会は感染防止対策を徹底した状態で実施します。
ご来校の際は、検温・消毒にご協力をお願いします。
体調に不安がある場合はご来校をお控えいただき、別途日程についてご相談ください。
下記電話番号またはホームページ資料請求ボタンよりお気軽にお問い合わせください!
おおぞらみらいスクール 梅田キャンパス
電話:06-6376-2261