おおぞらみらいスクールブログ

グローバル講座

子どもたちを笑顔にする活動を考える

みなさん、こんにちは。
おおぞらみらいスクール梅田キャンパスです。
今回のグローバル講座のテーマは「平和と公正」でした。

「平和」とは、戦争や争いがなく、穏やかな状態、「公正」とは、かたよりがなく、正当な状態のことを言います。

誰もがこういった世の中になってほしいと願っていると思います。しかし、現実には世界の子ども人口約19億1500万人のうち、紛争や災害のために不安定な暮らしをしている子どもが約5億3500万人と、約4人に1人の子どもが苦しい生活を送っています。

今回の授業では、そんな紛争を緩和させた活動について考えていきました。
例えば、民族紛争が激しく巻き起こっていたボスニアですが、「サッカー」を広め、敵対していた民族同士で何度も試合を繰り返した結果、争いが減りました。様々な要因も考えられますが、スポーツを通してお互いのことを理解できたのが争いを緩和させた要因のひとつではないでしょうか。
このようにスポーツがもたらす力は、紛争を収める力にもなりますし、内戦から逃れた難民の人々の力になってくれる例もあります。

生徒には、もし自分たちが海外でボランティア活動をするなら「難民の子どもを笑顔にするためにどんなことができるか」を考えてもらいました。

状況を考え、資材や物資がない状態で、言葉が通じなくてもできること...
「おおなわとびなら誰でもできるんじゃない?」→「団結力も深まっていいね!」→「でもなわが無いんじゃ...」→「草を結んで作るとか?」→「協力して作業するのもいいね!」
等々、活発に議論が展開され、どのグループからもすてきなアイデアがたくさん出てきました。
授業が終わった後も、友だち同士で帰りながら「だるまさんが転んだとかもできそうだよね!」と話している楽しそうな姿を見ることもできました。

今回のように「話し合う力」「考える力」はこれからの生活の中でも必ず役立つはずなので、様々な場面でいかしてほしいと思います。

おおぞらみらいスクールのことをもっと詳しく知りたいという方は、対面またはオンラインによる個別での説明を行っています。

【無料冬期個別講習を開講します】
日程:12/11(土)~12/18(土)
場所:初回、最終日はキャンパスで15:00より実施。他、平日は自宅でのオンライン受講となります。
内容:オンライン学習教材「すらら」を使用した学習サポート、おおぞらみらいスクールの説明会

下記電話番号またはホームページ資料請求ボタンよりお気軽にお問い合わせください。
おおぞらみらいスクール 梅田キャンパス
電話:06-6376-2261