おおぞらみらいスクールブログ

中学生の最大の理解者「先輩コーチ」

みなさん、こんにちは。
おおぞらみらいスクール 梅田キャンパスです。
今回は「おおぞらみらいスクール」卒業生の成長の様子をお伝えします。

「おおぞらみらいスクール」の授業を進めて行くうえで欠かせない存在が「先輩コーチ」です。
「先輩コーチ」とは「おおぞらみらいスクール」の授業を手伝いにきてくれる卒業生のことです。
中学生が安心して授業を受けて笑顔になって帰っていくその裏で「先輩コーチ」が全力で支えてくれています。

例えば、授業によっては生徒がグループに分かれてディスカッションをする時間があります。積極的に意見を言える生徒もいれば、自分の思っていることを言葉にするのが苦手な生徒もいます。そんな時に大活躍してくれるのが「先輩コーチ」です!
「先輩コーチ」はグループの中に入り、中学生の隣で「〇〇ちゃんはどう思う?」と優しく問いかけたり、自分で言うのは恥ずかしい... という生徒の意見を代弁してあげたりしてくれます。
授業の中で、中学生と「先輩コーチ」が自然と話せるようになってくるので、休憩時間には好きなアニメやゲームの話で盛り上がっている姿も見ることができます。

そんな「先輩コーチ」は中学生の生徒にとって頼れるお兄さんお姉さんですが、1年前は生徒と同じように中学生の立場で授業に参加していました。その頃のことを思い出してみると、ほとんどの生徒が自分のことで精いっぱいだったと思います。
しかし、「先輩」という立場になり、後輩をサポートしていく中で、自分たちで様々なことに気づけるようになり、どんどん成長していく姿を見せてくれています。特に感心させられたのが...
視野が広い → とにかく周りをよく見ています。何か言いたそうな生徒を見逃さずに声をかけてくれます。
気遣いがすごい → 発言が苦手な生徒にもノートに書くなど提案してあげたり、その生徒ができることを一緒に探してくれます。

去年まで自分自身も通っていた「おおぞらみらいスクール」の卒業生だからこそ、中学生の気持ちもよくわかり、こういうときにどんなふうに声をかけてもらったら嬉しいかもと想像ができます。「先輩コーチ」こそが中学生の最大の理解者かもしれません。今後の活躍にも期待大です。そして、「今」通っている中学生も「あんな先輩になりたい」と思ってくれたら嬉しく思います。

おおぞらみらいスクールのことをもっと詳しく知りたいという方は、対面またはオンラインによる個別での説明を行っています。
下記電話番号またはホームページ資料請求ボタンよりお気軽にお問い合わせください。
おおぞらみらいスクール 梅田キャンパス
電話:06-6376-2261