おおぞらみらいスクールブログ

STEM講座

電気を起こして車を動かす! 動力源は...私! 発電について勉強しました。

皆さん、こんにちは。横浜キャンパスです。
私は北海道出身なのですが、今の時期は真冬に最も近い時期です。朝晩は-15度以下になる日も珍しくありません。
横浜キャンパスのある神奈川県でも、朝晩はすごく寒いです。体調を崩さないように、加湿をしっかりして暖かくして過ごしましょう。

今回は、STEM講座で発電カーを作った様子をお伝えします。
教育版レゴ® マインドストーム® EV3を組み立てて、いつもは電源を取りますが今回は違います。
発電をしながらマシンを動かすことに挑戦です。リールを巻くことで発電します。なので、マシンが動くと発電している生徒も動きます。
電池が無くても動くことに感動している生徒。コーチから次の指示です。
「もっと早く、もっと滑らかに動かすにはどうしたらいいでしょうか?」
ギアを変えられることを教わり、大きなギアを使うことで加速を試みたり、リールを回す取っ手を工夫してより早く回せるように工夫してみたり、並走のコツをつかむためにグループの皆で何度もやり直してみたりと、生徒は一生懸命でした。
STEM講座で大事にしていることは、最新技術に触れること! ではなく、何度も何度もやり直してみること、相談しながら工夫してみること、工夫できたことを認めることです。
相手にどう伝えようか考えることや相手の思いを受け止めることも非常に大事にしています。
結果は皆さん勿論速くなりましたし、安定しました。でも、私たちはその過程が素晴らしかったと思います。
その後発電の仕方を学び、「発電」と一言で言っても色々な方法があることを知りました。私たちの生活にはなくてはならない、欠かせない電気。その電気を作り出すのは大変なことです。なるべく無駄に使わない生活をしていきたいですね。

おおぞらみらいスクールで、一緒に学んでみませんか?
ただ今無料体験会・説明会はZoomを使用し、オンラインで実施しております。
事前予約制です。お気軽にページ下部のバナーよりご都合の良いお日にち・時間帯をお選びください。お問い合わせをお待ちしています。