おおぞらみらいスクールブログ

グローバル講座

【グローバル講座】便利なコンビニをいろんな視点から考えてみよう♪

みなさん、こんにちは。
もう夏休みに入ったよという方も多いでしょうか?
感染対策はしっかりしつつ、せっかくの夏を思いっきり楽しめたら良いですね。

今回梅田キャンパスからは先週の登校授業「グローバル講座」の様子をお届けします。
100円均一に関する授業も以前ご紹介しましたが、今回のテーマは"コンビニ"!
きっとみなさんもよく利用するのではないでしょうか?
そんな便利なコンビニについて、実際にキャンパス近くの店舗に足を運びつつ授業を行いました。

まずはコンビニをよく知るためのクイズから。みなさんも是非考えてみてください♪
「コンビニエンスストアの定義を知っていますか?」
A コンビニチェーンに加盟している
B 24時間通年営業している
C 売り場面積が一定の広さ以内に限られる
D 販売方式がセルフサービスである

答えはC! 「売り場面積が一定の広さ以内に限られる」です。
合っていましたか?
このようなクイズを考えながら、まずはコンビニについて学びます。
その後は実際にお店に足を運んだり、便利なコンビニの裏側についても学んだりしました◎

ちなみに、みなさんはコンビニの営業時間規制は必要だと思いますか?
それとも不要だと思いますか?
やっぱり便利だから24時間ずっとあけていてほしい! という人もいれば、深夜に行く人は少ないから24時間あける必要はないんじゃない? と考える人もいるでしょう。
キャンパスでもみんなで考えましたが、様々な意見が出ました。
みなさんはどのように感じましたか?
このように考えてみる時間も大切です。