おおぞらみらいスクールブログ

コミュニケーション講座

地方での違いは何だろう? 方言を沢山調べました!

みなさん、こんにちは♪
秋葉原キャンパスの山口です。
夏も終わりを迎え、秋の季節になりました。
今年の秋はどのようにして過ごしますか?

「食欲の秋」「芸術の秋」「実りの秋」「読書の秋」「スポーツの秋」
他にもたくさんの〇〇の秋がありますので、今年の秋もいろんなことに挑戦してみましょう!

今回の秋葉原キャンパスでのコミュニケーション講座5回目の授業の様子について、お伝えいたします♪

今回のコミュニケーション講座は「方言」について学びました。その中でも「方言当てクイズ」というコーチの出身地の方言の意味を当ててもらうゲームがとても盛り上がりました!

出題した都道府県は、栃木、埼玉、愛媛の3つです。
是非方言の意味を解いてみてください♪

栃木
「だいじ?」
「こむ」
「ごじゃっぺ」

埼玉
「ちっとんべー」
「おっぺす」
「へーる」

愛媛
「ラーフル」
「かやす」


答えは

栃木
「だいじ?」=大丈夫?
「こむ」=取り込む(布団を取り込む)
「ごじゃっぺ」=いい加減なこと

埼玉
「ちっとんべー」=少し
「おっぺす」=おっかく
「へーる」=入る

愛媛
「ラーフル」=黒板消し
「かやす」=こぼす


みなさんいくつ正解できましたか?

自分の知っている方言がクイズに出た時や初めての方言を聞いて「なるほど!」となるのがとても楽しいですよね♪

おおぞらみらいスクールの生徒は、オンラインゲームで地方に住んでいる友だちを通じて知っていた人や地方に住んでいたことがある保護者様から教えてもらっていたりと、方言の意味を知っている人が沢山いて、笑顔で楽しんで学ぶことができている様子でした!

お家でも授業内容が話題となり、家庭でのコミュニケーションの一部となっているとの声も上がっています。

これからも生徒や保護者様も楽しく参加できるように、授業を実施いたします♪ 少しでもおおぞらみらいスクールが気になりましたら、ぜひお問い合わせください。