おおぞらみらいスクールブログ

グローバル講座

ボランティア活動を通して気づいたことは?

こんにちは。
秋らしくなったと思ったら急に暑くなるなど、なかなか服装選びにも困る日々です。
天気予報をチェックしつつ、温度調節がしやすい服装を選んでくださいね◎

先日のグローバル講座では、すぐにできるボランティア活動を! ということで、ボランティアといえば? で生徒から真っ先に出てきた"ゴミ拾い"を梅田キャンパス周辺で行うことにしました。
軍手をしっかりはめてトングとゴミ袋を持って、いざ出発。
始めてみると、たばこの吸い殻が多いこと、多いこと。
道路の端や自動販売機の脇など目立たない場所に捨てられていることが多い。
やっぱり捨てるのは良くないということはわかっているから端に捨てるのかな?
というような気づきも生徒から生まれていました。
キャンパス周辺をぐるっと周ってたくさんのゴミを集めることができました。
途中、生徒が落とし物を見つけて一緒に交番に持っていくというハプニングもありましたが、生徒には貴重な体験になったようです。

なんでも実際にやってみて初めて気づくことはたくさんあります。
おおぞらみらいスクールの生徒にも、授業を通してたくさんの経験をしてほしいと考えています。
生徒が経験から感じたこと、気づいたこと、発見したことをこれからも大切に授業を実施していきます。
みなさんもおおぞらみらいスクールでたくさんの経験を一緒にしてみませんか?