おおぞらみらいスクールブログ

砂漠で遭難したら何が必要?! みんなで一緒に考えてみよう♪

こんにちは!
ここ最近、梅田キャンパスがある大阪はぐっと涼しくなりました。みなさんのお住まいの地域はいかがでしょうか?

前回の登校授業では『砂漠で遭難したら?!』をテーマにみんなで話し合って結論を出す授業を行いました。
「あなたの乗っている飛行機が墜落してしまいました。近くの村まで100kmあります。砂漠を横断するのに必要なアイテム12個に優先順位をつけてください。」
①懐中電灯②1人につき1リットルの水③磁石の羅針儀④化粧用の鏡⑤ガラス瓶に入っている食塩(1000錠)⑥大きいビニールの雨具⑦1人1着の軽装コート⑧パラシュートの布⑨この地域の航空写真の地図⑩「食用に適する砂漠の動物」という本⑪弾薬の装填されている45口径のピストル⑫約2リットルのウォッカ

まずはそれぞれで優先順位を決め、その後、理由とともにグループ内で意見を共有し、最終的にグループで1つの案にまとめます。ああでもない、こうでもないと言いながらもみんなで1つにまとめることができていましたよ◎みなさんだったら、どのように優先順位をつけますか?是非、友だちや家族の方と楽しみながら考えてみてくださいね♪
他の意見を否定せずに、うんうんとうなずいて受けとめながら話し合いをする姿がとても素敵な雰囲気でした。今後もこのように、生徒が自分の意見を述べられる、他の意見を知れる機会をたくさん作っていきたいと思います!