おおぞらみらいスクールブログ

コミュニケーション講座

「やさしい日本語」ってなんだろう!? ~コミュニケーション講座~

こんにちは。おおぞらみらいスクール 名古屋キャンパスです。
先日、登校プログラムでコミュニケーション講座を行いました。
今回は「見つけよう! グローバルシティな街づくり」というテーマで、みんなで「やさしい日本語」について考え、外に出て「やさしい日本語」を探しに行きました!
「やさしい」にも「優しい」「易しい」というように、いろいろなとらえ方があります。

今回は学校の近くにある地下鉄の駅と神社を見に行き、特に駅にはたくさんの「やさしい」であふれていました。
生徒は道中でも目を凝らし、「やさしい日本語」を探している姿が見られました。
見つけた言葉としては、大きな字で「ありがとう」と書かれている看板や「きっぷうりば」などたくさん見つけていました。

キャンパスに帰ってからはグループに分かれて、あったらいい「やさしい日本語」について話をしました。その中で、朝電車に乗っているときに乗務員さんが「今日も一日お気をつけていってらっしゃい」という言葉が、とても心が温まったという話が出て、生徒だけでなく、その場にいたコーチも心が温まりました。
やさしい世界にしていくために、という少し難しいテーマでしたが生徒も真剣に考える姿がとてもよかったです。

おおぞらみらいスクールでは「好き」を深められるだけでなく、今後の中学生活に生かせるよう、実践的な授業も行っています。
ぜひ一度お問い合わせください。

※新型コロナウイルス感染症対策を行い、実施しております。
おおぞらみらいスクール 名古屋キャンパス